Home > お知らせ
グレーゾーン
物事の白黒をはっきりつけたがる人は情緒不安定になりやすいと聞きます。
ハッキリとしないグレーゾーンに耐えられないと、そうなりやすいようです。
平均律は濁った響きがして、純正律が本来美しい調律であるという話があります。
実際は特定の調しかキレイにならなかったり、和音によって響きがそろわなかったりしますので、実用的ではありませんが。
バロック以前には平均律は使われていないらしく、いわゆる古典調律が使われていたようです。
今よりも、キレイな響きで演奏されていたと聞きます。
教会音楽的なものが多く、神の完全なる美を表現するには、まじりけのない純粋な響きが合っているのかと思います。
また、ピアノよりオルガンやチェンバロの方が美しい響きであるとのことも、宗教音楽的にはわかる気がします。
ピアノはイタリアで発明され、ドイツの主にプロテスタントの人々により発展したといいます。
調律も徐々に平均律に近くなっていったようです。
平均律はキレイな調律ではない、ピアノはキレイな響きのする楽器ではない、という話を聞くことがあります。
ただ、完全なる神を表現するのではなく、不完全な人間的感情を表現するのには、平均律やピアノは合っているかもしれません。
ピアノで演奏されるバッハやスカルラッティは、感情表現に優れているように思うのですが。
心が青いと書いて情、感情に振り回されて生きるのが人間。白黒つかないグレーな調律と楽器が適しているように思います。
調律ルネサンス
ローマ・カトリックに対する反抗がルネサンスを生みました。
音楽史ではバッハの死んだ年である1750年を境にバロックからクラシック期になると言われています。
ピアノはクラシック期以降の音楽と関係が深いです。
西欧でクラシックと言うと、古代ギリシャ・ローマを暗示しているようです。
バロック期の音楽は幾何学模様のように抽象的でストイックに精神浄化します。
対してクラシック期は具象的です。古代ギリシャに由来する倍音律を復活させた和音は感情にシンクロし、そこに旋律をつけ、人間的な喜怒哀楽を開放する音楽になってきます。
このあたり、調律にも関係する話だと思います。
今の調律師は平均律で調律するのが一般的ですが、調律師によってオクターブの拡げる幅が微妙に差があったりします。
簡単にざっと言ってしまえば、オクターブ拡めなら派手目な開放感があり、オクターブ純正気味なら端正な感じになります。
ピアノの置かれる場所がホールなのか家庭なのか?ピアノコンチェルトやソロ、反対に伴奏に使用するのか?
更に、どのような時代の音楽を演奏するのか?
によっても適正が変わります。
調律師の好みや性格も関係します。
しかし調律師がいろいろと調律のやり方を変えたところで、結局はその調律師の音がするという説はあります。
オクターブの拡げ方だけでなく、単音でも調律師によって音の違いがあります。
ピアノは一音につき弦は3~1本ですが、調律が合っていても音は違います。
ピアノの音は減衰音だから違いが出る、という話もあります。
音楽史ではバッハの死んだ年である1750年を境にバロックからクラシック期になると言われています。
ピアノはクラシック期以降の音楽と関係が深いです。
西欧でクラシックと言うと、古代ギリシャ・ローマを暗示しているようです。
バロック期の音楽は幾何学模様のように抽象的でストイックに精神浄化します。
対してクラシック期は具象的です。古代ギリシャに由来する倍音律を復活させた和音は感情にシンクロし、そこに旋律をつけ、人間的な喜怒哀楽を開放する音楽になってきます。
このあたり、調律にも関係する話だと思います。
今の調律師は平均律で調律するのが一般的ですが、調律師によってオクターブの拡げる幅が微妙に差があったりします。
簡単にざっと言ってしまえば、オクターブ拡めなら派手目な開放感があり、オクターブ純正気味なら端正な感じになります。
ピアノの置かれる場所がホールなのか家庭なのか?ピアノコンチェルトやソロ、反対に伴奏に使用するのか?
更に、どのような時代の音楽を演奏するのか?
によっても適正が変わります。
調律師の好みや性格も関係します。
しかし調律師がいろいろと調律のやり方を変えたところで、結局はその調律師の音がするという説はあります。
オクターブの拡げ方だけでなく、単音でも調律師によって音の違いがあります。
ピアノは一音につき弦は3~1本ですが、調律が合っていても音は違います。
ピアノの音は減衰音だから違いが出る、という話もあります。
高橋名人と『夜のガスパール』
テレビ朝日の「しくじり先生 俺みたいになるな」が好きで、わりと観ています。
今回は高橋名人が出演されてました。
私はインベーダー世代で小学生時代によく遊びました。
高橋名人は当時、有名人でしたが、実はゲームが下手だったとのことでした。
ただ秒間16連打というのはウソではないようで、なかなかマネできないように思います。
ラヴェルの「夜のガスパール」のスカルボに、dis音を約217回連続連打的な難曲があります。
親指、人差し指、中指の3本の指を使って弾くことが多いようですが、人差し指1本だけで弾く方もいらっしゃいます。
高橋名人なら余裕で弾けるかも?
調律師的には、高速連打にどこまで応えるピアノに調整出来るかが勝負どころであります。
今回は高橋名人が出演されてました。
私はインベーダー世代で小学生時代によく遊びました。
高橋名人は当時、有名人でしたが、実はゲームが下手だったとのことでした。
ただ秒間16連打というのはウソではないようで、なかなかマネできないように思います。
ラヴェルの「夜のガスパール」のスカルボに、dis音を約217回連続連打的な難曲があります。
親指、人差し指、中指の3本の指を使って弾くことが多いようですが、人差し指1本だけで弾く方もいらっしゃいます。
高橋名人なら余裕で弾けるかも?
調律師的には、高速連打にどこまで応えるピアノに調整出来るかが勝負どころであります。