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言語的隠蔽

世界的ソムリエはワインのイメージや感覚をすぐに言語化しないという話があります。
あえて言葉にしない方が、正しく認識出来るからのようです。

仕事柄いろんなピアノと出合うことがありますが、たしかに言葉はなかなか不自由なものだと思います。
硬い柔らかい、派手地味、明るい暗い、音が出る出ない、ありきたりの言葉ばかりが当てはめられてしまいます。
ほんとうに感じたものは、より複雑精緻、深くて繊細なのではないかと思います。

言葉にしていまうのは、とらえどころのない何かをデジタルに情報化してしまう、単純化してしまうことだと思います。

とは言っても言語化すれば、わかりやすく人に伝えることが出来るわけで、諸刃の剣なのかもしれません。

驚きの新製品!!

「キングコング」は1933年に上映されました。
世界恐慌で殺伐といた頃、ハリウッド映画は黄金期を迎えたようです。

その関係か、世界恐慌で不景気になる前の1920年代のスタインウェイは名器が多いと聞くことがあります。
真偽のほどは私にはわかりませんが。

私は昔の映画を観ても、それほど熱狂的に観ることはありません。
私はスターウォーズ世代ですが、当時のハリウッド映画を見た人の熱狂を今の時代に持つのは難しいと思います。


話は変わりますが、オリジナル楽器による演奏を聞くことがあります。
当時の作曲家が使用していた楽器で演奏すると、より作曲当時に近い音を聴けます。

ところが私は、オリジナル楽器による演奏を聴いて、「なるほど~」とは思うものの、それほど音楽的な感銘をダイレクトに受けることがありません。
どうも現代のピアノでないと感動しないのです。

現代ピアノに慣れ過ぎているのか?聞き方にコツがあるのか?など考えました。
ただ一つ気がついたのは、オリジナル楽器が新しかった時代の人たちは、それ以前の楽器しか見たことも聴いたこともなく、当時の最新楽器だった訳です。

その後の楽器ばかりを知っている側からみるのとは、モノとして同じ楽器だったとしても、全くの別物にみえたはずです。

歴史的考証は大事だと思いますが、当時の人と同じ目線になるのは難しいことかもしれません。

ピアノは芸術楽器として衰退しているという話はありますが、同時代のピアノ、最新のピアノに興味を持ち続けることに意義はあると思います。

生まれたとき既にカラーテレビがあった世代は、初めてカラーテレビをみたときの驚きと感動はわかりません。

新製品に出合う喜びは、自分が生きている時代にしかないのだと思います。 

グレーゾーン

物事の白黒をはっきりつけたがる人は情緒不安定になりやすいと聞きます。
ハッキリとしないグレーゾーンに耐えられないと、そうなりやすいようです。

平均律は濁った響きがして、純正律が本来美しい調律であるという話があります。
実際は特定の調しかキレイにならなかったり、和音によって響きがそろわなかったりしますので、実用的ではありませんが。

バロック以前には平均律は使われていないらしく、いわゆる古典調律が使われていたようです。
今よりも、キレイな響きで演奏されていたと聞きます。
教会音楽的なものが多く、神の完全なる美を表現するには、まじりけのない純粋な響きが合っているのかと思います。
また、ピアノよりオルガンやチェンバロの方が美しい響きであるとのことも、宗教音楽的にはわかる気がします。

ピアノはイタリアで発明され、ドイツの主にプロテスタントの人々により発展したといいます。

調律も徐々に平均律に近くなっていったようです。

平均律はキレイな調律ではない、ピアノはキレイな響きのする楽器ではない、という話を聞くことがあります。
ただ、完全なる神を表現するのではなく、不完全な人間的感情を表現するのには、平均律やピアノは合っているかもしれません。

ピアノで演奏されるバッハやスカルラッティは、感情表現に優れているように思うのですが。

心が青いと書いて情、感情に振り回されて生きるのが人間。白黒つかないグレーな調律と楽器が適しているように思います。

 

 

 

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