Home > お知らせ > Technician

Technician

 

ピアノにお墓がないのは何故かと考えると、結局は取り換えが出来るものと見なされているということで、人の場合は勿論、最近はペットのお墓もあり、取り換えが出来ないかけがえのない命、ということだと思います。

ちなみに霊魂は生まれ変わるという話になると、大抵はあの世があって生き返る、来世があるとかの話になると思いますが、この世の代償はあの世につながるみたいなことになって、この世の行いはあの世で恰も金融商品かのように精算される、霊魂は永遠で今世の身体は高性能アバターのようなもので、限りなく変身を繰り返す、みたいなことになると思います。
この世があの世で精算されるなら、この世はある意味で取り換え可能、無限にループするなかの単なる1回の人生でしかないかのようになってしまう。

逆にこの世が1回きりであると考えるなら取り換えは出来ない、良くても悪くても1回きり、ということになる。

キリスト教はあの世のことを言っているようですが、イエス自身はこの世のことだけしか言っていないようです。

ピアノは欧米で誕生したわけですが、イエスの影響が強いのか、キリストの影響が濃いのか、どちらなのでしょうか。

ただ、ピアノ技術者はピアノをキリスト的に考えることが多いし、イエス的に捉えてしまうと厄介なことになってしまうと思います。
  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.