Home > お知らせ > For here, or to go ?

For here, or to go ?

徳川幕府の鎖国により江戸が繁栄し、菅原道真公が遣唐使を廃止することで平安文化が花開いた。

 

東京オリンピックで外に向かって開こうとしていますが、外に開いた後には内向きになってくるのがパターンな様に見えます。

オリンピックバブルの後は景気は後退していくとも聞こえてきます。

 

パーソナリティーには外向型と内向型があるとのこと。
自分の外に正しいものや価値があると感じやすい人が外向型、自分の内にあると思う人は内向型。
明るい暗い、社交的か引っ込み思案とかとは別の分け方。

 

興味深い話ですが、個人パーソナリティーみたいなものが国や民族にもあるのかどうかを知りたいところです。

 

日本は外国の物マネが得意な反面、独自に進化させるのが得意ですが、

古来から日本は大きくは2つの異なる共同体があって、そのせめぎ合いで発展したとの説もあります。

 

オリンピック後、閉鎖的になり不景気になるようで、もしかしたら新しい時代が来ると思うのは楽観的すぎるのかどうか、わかりません。

 

ピアノは日本人にとって欧米モノマネ文化だとは思いますが、まだまだ独自に発展していくことを願っております。

  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.