Home > お知らせ > 湿度管理で良い音に!

湿度管理で良い音に!

先日、購入したヤマハG3E(2本ペダル)は私の家に来る前、湿気ったところに置いてあり、あまり弾いていませんでした。
しかも搬入日はあいにく雨がパラつく天気のなか運んで頂きました。

弾いてみると、高音部が湿気ったようにモコモコと音が出ませんでした。
調律師が無闇やたらに整音すると、そんな感じになったりします。
ヤマハは高音がキンキンすると聞くことがありますが、モコモコと出なくなるよりはよっぽどマシだと思います。
仕方なく硬化剤を使うしかないか?と思いましたが、硬化剤だと所詮は人工的な音になるのはやむを得ませんので、しばらく様子をみることにしました。

雨の日などは窓を閉めて、湿度65%以上になるときは除湿器を付け、普段は風通し良く、エアコンもピアノに直接当たらないように使います。
ピッチも下がっていて、乾燥させるとピッチはさらに下がります。
今は夏なので443Hzで10日間で4、5回位調律しました。
そうすると、みるみるうちに高音が気持ち良く出始めました!
毎日、音が変わって倍音豊かになり全体に音色も揃ってきました。

最近のピアノはそつなくタッチも軽く弾きやすいですが、何かアッサリし過ぎている感がします。
このピアノは古くて雑味はありますが、適度に重いタッチで深くジューシーな音がして私の好みに合っていました。
2本ペダル時代のヤマハが中古市場では価値を見出だされてないのが皮肉に感じます。


湿度コントロールでの音の変化は調整以上に変わると思います。
湿度コントロールはピアノに故障が起きないように大切であるとだけでなく、それ以上に音を良くするためには、とても重要であると実感することが出来ました。

ヨーロッパでピアノを聴くと良い音がすると言いますが、湿度の関係は大きいと思います。

ピアノ室には湿度計を置いてコントロールいたしましょう!

2015071617590000

  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.