Home > お知らせ > 22年ぶりの調律

22年ぶりの調律

今回は船橋市で家庭の調律でした。

引っ越し後のサービス調律で、なんと22年ぶりの調律です。

ピアノはカワイのセミグランド。

 

2014101109560001

 

お客様は、社会人ですが昔は音大にいこうかと思う位にショパンやリストを弾かれていたそうです。

大抵のピアノには調律カードというのが入っていて、いつ調律されていたかがわかりますが、

昔には毎年調律をされていたようで、20年ぶりのわりにはピッチが下がっていませんでした。

通常は半音位下がっているのもありますが、今回は10Hzくらい。

 

しかしこれだけピッチ上げしてしまうと調律後の狂いも早く、なかなか安定してこないので、

再度早めの調律をお勧めしましたが、今回が最初で最後かもしれません。

 

ピアノを弾かれなくなると、インテリアになってしまうようですが、

そのなかには、まだまだ使えるピアノが眠っていることが多いのが現状です。

今後のピアノブームはないでしょうが、大人の良い趣味として、一人でも多くの方にピアノを弾いて頂けることを願っております。

 

  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.