Home > お知らせ > Double wheeled castors

Double wheeled castors

 

ホールでピアノの位置を決めるとき、私はキャスターの向きを決めます。
特別に耳の良い方ですと、キャスターの位置で音が変わるのが分かるらしいのですが、
正直なところ音の違いは、私はわかりません。

それでは、キャスターの位置はあまり意味がないのかというと、そうでもありません。
タッチ調整で“ベッディングスクリュー調整”というのが変わり、
音像がはっきりしなくなり、タッチに手応えがなくなります。
これは、音の性格が変わるというよりも調整の狂いからくるものなので、
もっとはっきりとしていて弾きにくさにつながります。
 
特に、ダブルキャスターのときが大切です。

内向きだと音が抑え気味で、外向きだと音が出るなどといいますが、
外向き八の字がニュートラルポジションではないかと思います。
  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.