ヴァロッティ
結局、キルンベルガーからヴェルクマイスターⅢに戻しましたが、私にはgis-c,cis-f,fis-b長3度がキツ過ぎて堪えがたく、今度はアントーニオ・ヴァロッティ(1697~1780)音律にしました。
モーツァルト時代、2本弦フォルテピアノなどに使われていたとのこと。
6つの純正と6つの5度1/6。
1754年の音律は
f-c-g-d-a-e-h は、1/6の5度。
h-fis-cis-gis-es-b-f は純正。
キルンベルガーより古い年代ですが、1/6なので平均律に近くなっています。
1/6は平均律のウナリ2倍です。
いくつか試してみて気付いたのは、下属調側5度に純正がある音律が多いこと。
ヴァロッティも同様です。
ここまでは資料通りですが、大切なのは実際にやってみることです。
弾いてみた印象は平均律と比べ、霞みかかって仄暗い雰囲気でした。
古典調律を比べるとき、各音律の典型的3度を比較することがあるようですが、実際には堪えがたくキツい長3度が目立ちます。
ヴァロッティはf-cis,fis-b,h-esの長3度が目立ちます。
3つとも純正5度を4つ重ねた長3度ですが、ウナリがキツ過ぎます。
純正5度の場所を集中させずに分散したほうが3度が良くなると私は思いましたが、そのような古典調律は見当たりません。
4度5度より3度のほうが、演奏に与える影響が大きいと私は思います。