ベートーヴェンのピアノで『エリーゼのために』は弾けない!?
ベートーヴェン(1770~1827)は生涯に3台のピアノを所蔵したようです。
初期1782~1802年頃
ウィーン ヴァルター製(61鍵 1F~f3)
中期1803~1816年頃
フランス エラール製(68鍵 1F~c4)
後期1818~1823年頃
ロンドン ブロードウッド製(73鍵 1C~c4)
1805年に書いた熱情ソナタはベートーヴェン自身が最高のソナタとみなしていました。
その頃に所蔵したピアノはエラール製のようですが、音量はあっても音色があまり気に入らなかったようで、ナネッテ・シュトライヒャーのピアノ(F1~f4)を気に入っていたようです。
この辺りに、ウィーン式アクション(シュトライヒャーなど)とイギリス式アクション(エラールやブロードウッドや今のピアノ)の違いが出ているのかもしれません。
その後、1809年に皇帝協奏曲を書きますが、最高音はf4。
1810年に書いたエリーゼのためにの最高音はe4。
所蔵のエラールの最高音はc4ですから、弾けません。
ナネッテ・シュトライヒャーのピアノのための曲のようにみえます。
その後、1818年にハンマークラヴィーアを書きますが、この音域がC1~f4。
当時に贈呈されたブロードウッドでは高音域が、お気に入りのナネッテ・シュトライヒャーでは低音域が足りません。
ボンのベートーヴェンハウスにあるコンラート・グラーフ製ピアノはC1~f4で弾ける音域ですが、ベートーヴェンに貸し出されたのは1826年のようです。
1818年、ハンマークラヴィ―アは、どのピアノで演奏されたのでしょうか?