Home > お知らせ > 今昔の鍵盤の長さ

今昔の鍵盤の長さ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月明け早々の仕事で、毎年調律させて頂いている昭和36年製カワイのアップライトがあります。
これがイイのです。
昔のピアノは良いフェルトや木を使っていて良い、と世間的に耳にすることがあります。
確かにそうかもしれませんが、設計からしてイマイチだと思わされる古いピアノもあります。
置かれた部屋の環境や調律していたかどうかなどの差も大きいので、何とも言えないと思います。
今回のカワイUPは良いと思わされる所がたくさんありました。
調律は狂いにくく、鍵盤ガタツキもクロスが減っているわりに少ない。
正直調律はしにくいですが、これを頑張ってバッチリ調律すると、和音で聴いたときの色彩豊かな広がりが今のアップライトとはだいぶ違うと思いました。
今との違いといえば、鍵盤の長さが昔と今とで違うのはご存知でしょうか?

グランド、アップライトを問わず、昔のは黒鍵が長く白鍵が短い、今のは逆です。
今回のカワイは白鍵手前~黒鍵までが49㍉、黒鍵上面88㍉、最近のだと白鍵手前~黒鍵まで51㍉位、黒鍵上面86㍉位です。
黒鍵の長さと白鍵の長さが2㍉ずつ違っています。

古いピアノは黒鍵が長く、白鍵が短いので黒鍵が弾きやすく、白鍵は弾きにくくなると思います。
ピアノ曲はある程度弾けるようになると、黒鍵が多いものの方が弾きやすいと聞きます。
手の形が弧になっているからの様です。
そう考えてみると、昔のピアノの方が利に叶っていると思います。

ただ、この古いピアノは中古市場ではタダ同然に扱われています。
カワイやヤマハはアジアで評価が高く売れているようで、ピアノを売る方が増えているようです。
ひそかにバブルとの噂を聞きますが、日本の貴重なピアノが流出するということになり、残念なことでもあります。
もう一度、ご自宅の古くなったピアノを見直されることを願っております。

DSC_2275

  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.