Home > お知らせ > タッチは軽い方が良い?

タッチは軽い方が良い?

この度、自分用のグランドピアノを購入しました。
購入といっても私の場合、引き取ったままのピアノなので、これから自分で調整していきます。
今まで家にあったのはアップライトだったのですが、かなりタッチを軽くし過ぎてしまいました。
普段、軽いタッチのアップライトで練習しているとグランドは重すぎて、ちゃんと弾けません。
購入したグランドはかなり重く、弾きにくい物です。
アクションの潤滑を良くしたりすれば軽くなりますが、トレーニングのためにはやり過ぎないことも重要です。
軽くすれば弾きやすくても、他のピアノに対応出来なくなる恐れもあります。

電子ピアノの時代になり、国内ではピアノは段々と売れなくなっていますが、ピアノの上達のためにはグランドピアノが必要なのは変わりないと思います。
プロのピアニストでなくても発表会やレッスン室、人前で弾くときは、やはりグランドピアノ。

普段、練習しているピアノのタッチの重さはとても重要です。
調律師の仕事は、タッチの滑りや感覚を微妙に変えたりもします。
お客様がどの様に使用されるのか、好みやご希望はおありなのか、ご満足頂けるように心掛けたいものです。

2015070822270000

  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.