Home > お知らせ > ピアノの弦が切れた!!

ピアノの弦が切れた!!

今の時期、学校の調律依頼をたくさん頂きます。
音楽室のピアノで弦が切れることがあります。
小学校などで生徒の元気な声に負けないように音を出そうとすると切れやすいようです。
最近、ヤマハの新品から10年の間に4箇所も切れてしまったグランドピアノがあります。ちなみにご連絡頂ければ、急いで張りにおうかがい致します

この間は低音の巻線を張りに参りました。
新しい弦はすぐに伸びて音が狂ってしまうため、しばらくはフェルトで音を止めざるを得ません。
音が落ち着くまでに時間もかかりますので、やはり切れないに越したことはないと思いますが、状態によって避けられない場合もあります。

学校などの場合、埃など入らないように厚いカバーをかけることが大半のようですが、そのために音がこもってしまいます。
それで、生徒の声に負けない音を出そうとすると切れてしまったりします。
カバーを取って蓋も開けてしまえばクリアーな音が出ますが、
埃や汚れ、または生徒が触るなどして違った故障がでることもあります。
なかなか解決しにくい所かもしれません。
2015021716460000
  • Recent Entries

  • Categories

  • ピアノ・関連グッズ販売
    ピアノ・関連グッズ販売

     

    エリアマップ

    東京23区内出張無料!

    23区外・神奈川・千葉・埼玉は1,000円~出張を承っております。

    エリアマップ

    小林ピアノ調律所

    住所

    〒108-0071
    東京都港区白金台3-4-6

    連絡先

    TEL&FAX 03-3449-4880
    直通Mobile 090-5216-1152
    代表 小林 弘児(こばやしこうじ)

    Copyright © 2014 Kobayashi Piano Tuning Office. All Rights Reserved.